合宿 2

火曜日の稽古は、合宿に行った子たちはお疲れでお休みかな、と思っていましたが、全員元気に来てくれました(^^)/

朝素振りが、きつかった!そば打ちが楽しかった!花火が楽しかった!と、稽古以外の楽しかった話が多かったけれど、行って良かった!と感じてくれるのが1番です(#^^#)

そして昨日の稽古では、あれ?変わった?と、合宿の成果が出ているのか良くなっていました。

稽古を見に来た保護者の方も驚いていました。

若い子は吸収が速いから意識をして稽古しだすと、どんどん良くなると思います(^^)/

この勢いで秋の新人戦に向かって稽古するのみです!

そして会長から、稽古はよく出来ていたが挨拶の点で・・・と注意がありました。

礼に始まり礼に終わるとは、武道だけではなく、日常のいかなる場合でも免除されることはありません。

お互いに気持ちよく接することができる始まりの言葉です。

初めの言葉を言いそびれると、終わりの言葉もスルーしてしまいます。

挨拶が飛び交う道場にしましょう!

もちろん、道場だけでなく日常のどんな時もです!

 

喜沢剣信会の皆様、3日間ありがとうございました。

その前からの準備や手配、何度も新曽に来てくださったり、お世話になりました。

来年も行きたい!と帰ってきた子供達(#^^#)

楽しく充実した合宿にしてくださり、ありがとうございました!